着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院の高等師範科

2023年05月22日 ブログ
木久学院の高等師範科 木久学院の高等師範科

高等師範科の五月のテーマはきものTPO、コーディネートとテーブルマナーです。
TPOはよく聞く言葉ですが簡単に言えば「時間と場所、目的に合わせて」となるのでしょうか。前半のコーディネートでは着るきものに迷った時のきもの選びですが、面積が広いので着物を最初に決め、帯を合わせれば他の物も決めすいですね。
きもの選びでは第一に季節を考える、今現在の決まり事では五月の着物は袷から単衣に移る時期ですが、その日の天候にもだいぶ左右されますね。全体のイメージが掴めたらきものに合わせて帯、帯締め、帯揚げを決めていきます。季節は前取りですから帯も薄手の八寸名古屋帯や単衣帯、小物は夏物でもいいですね。

後半はフレンチのテーブルマナーです。
オードブルから始まり、ナイフフォークの持ち方、置き方、力の入れ方、ナプキンの扱い方など教わりながらデザートまで、あっという間の2時間でした。

*お手持ちの物を使って手結びの着付指導をします。お気軽にお問い合わせ下さい*
着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2-22 呉服町ビル4F
TEL : 054-255-9211







気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.