着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院 令和四年 着初めの会

2022年01月18日 ブログ
木久学院 令和四年 着初めの会 木久学院 令和四年 着初めの会

皆様 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

お天気に恵まれた今年のお正月、皆様はどのように過ごされましたか?静岡市の成人式は1月3日。お正月気分もそこそこに早朝から着付師として活躍された方も多いと思います。

さて、木久学院の今年初めの行事は1月15日の着初めの会。晴天に恵まれ風も凪いで寒さを感じる事無くとても気持ちの良い一日となりました。

昨年はコロナの感染拡大で緊急事態宣言下になり着初めの会が中止になってしまいました。今年は是非開催しましょうと準備をしてきました。しかしオミクロン株が一気に広がってしまい残念ながら参加出来ない人もいました。学院長の今年はもうしばらく我慢の年になるとの挨拶もありました。


今年の着初めの会は昨年予定していた『心静かにお茶を嗜む』です。正式なお茶会ではありませんが皆で集まって新年のお祝いをしましょうと云うことです。会場は静岡市葵区駿府城公園内の紅葉山庭園の茶室でスタッフ含めて25人の参加でしたが、10人ずつ二席にわけて広間と次の間を通して使い密を避けることは出来ました。お席に入らない方々は手入れの行届いた庭園散策で目の保養もさせて頂きました。室内のお軸は新春らしく明るい未来に目出たい吉瑞の光を意味する「瑞光」お花も春を感じる椿の太郎冠者と紅梅、ゆったりと流れる時間の中で美味しいお菓子とお茶をいただき、家で余韻を楽しめるようにお土産を持たせていただきました。


*手持ちのものを使って手結びの着付を指導します。お気軽にお問い合わせください*

着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL : 054-255-9211





気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.