着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院 第131回 資格審査会

2024年03月05日 お知らせ
木久学院 第131回 資格審査会 木久学院 第131回 資格審査会


桃の節句のこの日は朝から青空が広がり真っ白な富士山が望める清々しい1日でした。
 木久学院では6ヶ月または1年間の習得技術を披露する資格審査会を半年ごとに行なっています。今回は留袖を13分で他人に着付ける前期専門科の受験者は12人、振袖を13分で他人に着付ける後期専門科は2人、鏡無しで留袖の自装を10分で着る師範三級は4人、振袖に帯結びだけ8分で締める師範二級は1人です、この日に受けられない人は別日に行いますが他の人と一緒にステージに立つのも勉強ですし、他の人の着付を見るのもまた勉強です、着付けたモデルさんを前にして審査員の評価がありますので自分のモデルさんはもちろん他の受験者の良いところ悪いところを冷静に見る事が出来る数少ないチャンスなのです。
 着付師を目指すみなさんは練習用のボディを使って手順や締め具合を学びますが、実際に着付けるのは生身の人間ですボディと違って体型は千差万別、それぞれの身体に合わせた体型補正をする為にできるだけ多くの人を着付けることが上達の近道です。

*お手持ちの物を使って手結びの着付け指導をします。お気軽にお問い合わせください*
着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2−2−22 呉服町ビル4F
TEL:054−255−9211







気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.