着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院の師範二級合同講義 振袖の着付

2024年01月26日 ブログ
木久学院の師範二級合同講義 振袖の着付 木久学院の師範二級合同講義 振袖の着付

木久学院の師範二級のカリキュラムは全てが振袖の変わり結びです。
師範二級の方たちはこれまでに一般的なきものを自分で着付ける練習と他人に着付ける練習をしてきました、その中にはもちろん振袖の着付けも入っていますが、ここでは振袖の変わり結びだけを半年間ひたすら練習します、いろいろな帯結びの形があって楽しいのですがたくさん有りすぎて大変です。


帯結びの練習をするのにあたってまず振袖を綺麗に着付けなければなりません、練習は着付用のボディに着付けるのであまり補正の勉強にはなりませんが新しい帯型の手順やバランスの練習にはなります。やはり振袖の着付の練習は若いお嬢さんに着付けるのがいちばんです、なかなか練習に付き合ってくれる人はいませんが・・
この講義ではお嬢さんとの接し方や下着や長襦袢の形状、着付便利グッズの使い方などをとり混ぜながら実際に若いお嬢さんに振袖を着付けました、成人式が終わったばかりですので今年の着付現場でのトラブルや傾向なども取り入れられて参加者は熱心に聴いていました。

*お手持ちの物を使って手結びの着付け指導をします。お気軽にお問い合わせください*
着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2−2−22 呉服町ビル4F
TEL:054−255−9211






気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.