着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院の師範二級 合同講義

2022年01月23日 ブログ
木久学院の師範二級 合同講義 木久学院の師範二級 合同講義

木久学院の資格取得コース『師範二級』は全行程が振袖の変わり結びです。

この合同講義は流行を取り入れながらもどんな体型の人も年齢の人も、今ある条件で1番綺麗に振袖を着付けられ、体型体格に合った帯の形を見つけようと云う講義です。
以前は着物を着る人の体型寸法に合わせて着物を仕立てて着る人が多かったのですが、近頃は写真屋さんや衣裳屋さんのレンタル着物が大半を占めているように思えます。ですがここ二、三年は母親の着た振袖『ママ振』も増えてきました。どちらにしてもご本人の寸法ではありませんので何かしらの工夫や注意が必要です。


講義の前半は着付の事だけにかぎらず、着付に入る前の接客から必要な持ち物、補正のコツ、タオルの置き方や着物着付けの便利グッズの使い方、など振袖姿を仕上げる為に必要であろうことのお話です。後半は実際に初めて会うモデルさんに振袖を着付けながらの注意がされました。
最後に3月5日の資格審査発表会の為の説明と模範技術の披露がありました。



*手持ちのものを使って手結びの着付けを指導しています。お気軽にお問い合わせください*

着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL : 054-255-9211





気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.