4月から始まりました高等師範科の半年間は着物ときもの回りの知識を深める座学が中心ですが、今月は着物TPOとテーブルマナーです。
着物を着る時には時間(季節)、場所(会場・行き先) 、目的(何の為か)に合わせ着物を決めます。その他にも着物を決めるにあたり気をつけたいことがあります。
例えば結婚式、披露宴に出席する時、新郎新婦との関わりの深さでご祝儀の金額が変わるように着物の格も変わりますし、それにより帯や小物の組み合わせが決まります。
結婚披露宴に列席する時の女性の着物は、第一礼装の黒留袖 これは新郎新婦の母親と媒酌人夫人、親戚関係の既婚者の女性(黒留袖と同格の色留袖でも良い)、但し女性は未婚既婚を問わず訪問着でも良い、訪問着は留袖に次ぐ正装ですので1枚持っていると重宝します。
未婚女性の第一礼装は振袖です。振袖は成人式でよく目にするかと思いますが、あらゆる式典、パーティ、お茶会などでも着られます。それぞれのTPO に合わせて、帯や小物の組み合わせを変えますと雰囲気も変わり、帯結びも変えます。普段の着物も同じように組み合わせを考えると決めやすいですね。
後半は中島屋グランドホテルに場所を移してテーブルマナーです。一般のマナーに加えて着物を着ての所作や注意などを美味しいお料理と共に勉強しました。
*手持ちの物を使って手結びの着付指導をします。お気軽にお問い合わせ下さい*
着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2丁目2-22 呉服町ビル4F
TEL:054-255-9211