着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

令和二年 木久学院の新年会 『着初めの会』

2020年01月27日 ブログ
令和二年 木久学院の新年会 『着初めの会』 令和二年 木久学院の新年会 『着初めの会』

気持ちの良い晴天に恵まれました1月20日、着付の名門木久学院の新年会「着初めの会」が華やかに開催されました。出席者は思い思いの晴れ着や新調した着物や帯を身に纏って参加します。お洒落をしてお洒落な空間で、楽しい一時を過ごす身も心も贅沢な一日です。皆さんのステキな着物姿を見るだけでも着物好きには目の保養になります‼

 

今年は「赤坂プリンス クラシックハウス」で行われました。この建物は昭和初期、宮内庁御用達の職人さんによって建立された和を取り入れた洋風建築。旧グランドプリンスホテル赤坂として永く愛され2016年「赤坂プリンスホテル クラシックハウス」となり、東京都の指定有形文化財に登録されています。2011年に建物を解体せず、土台から持ち上げて移動させる曳き家工法で移転されました。国や時代を超えた優美な世界、開放的な中庭、都会の喧騒から逃れた別世界です。


素敵な空間で、前菜のカンパチとアオリイカのサラダからデザート、コーヒーまでのフランス料理を楽しい会話と共にゆっくり味わいました。焼きたてパンも3回もまわって来てくれて・・・ついつい食べ過ぎてしまいました・・・恒例になりつつある新春運試しのビンゴゲームでは10人だけが5才若返る景品をゲット‼‼残念賞は美味しい清水のもつカレーでした。集合写真で一度解散です。


時間のある方々は、国宝指定されている迎賓館『赤坂離宮』の見学に向かいました。昨年のNHKの大河ドラマで何度も見ていた部屋、迎賓館の朝日の間もじっくり観察出来ました。改めて日本の職人さんは素晴らしいと思います。彫刻技術、金箔、織物、絵画、などなど元の技はもちろんのこと修復家の方々の繊細さには目を見張るものが有ります。日本人凄い‼って胸を張りたくなりました。



*手結びの着付けで手持ちの物を使って着付けを指導します。お気軽にお問い合わせください*

着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL : 054-255-9211






気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.