着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院 基礎科の合同講義 『きものの調和美 と 一般作法 』

2019年02月24日 ブログ
木久学院 基礎科の合同講義  『きものの調和美 と 一般作法 』 木久学院 基礎科の合同講義  『きものの調和美 と 一般作法 』

木久学院に入学されると基礎科からスタートします。生徒募集は随時行っておりますからいつからでもスタート出来ます。

基礎科は6ヶ月のカリキュラムで組まれていますが、それぞれの事情や進み具合でカリキュラム通りに進まない方もいらっしゃいます。ですが心配はご無用。各教室の先生方が最後まで責任を持って着付けが出来るようになるまで指導します!

今日行われた基礎科の合同講義は、最近入学された方からもうすぐ終わられる方など着物歴はバラバラですが基礎科の勉強をされている皆さんを対象にした講義で、皆さん着物に興味があり、着物が好きでお稽古を始めただけあって熱心です。

 

講義の内容は実技中心の普段のお稽古とは違い、きものの調和美では、格や季節、柄等の統一や素材の組み合わせはもちろん、帯揚げや帯締めの選び方などを学びます。
また一般作法では、あいさつの仕方、訪問のマナー、電話のかけ方やコートの羽織り方・脱ぎ方、座布団の座り方、などなど盛り沢山です。
また次のステップに進まれると習う振袖の着付けの実技披露では木久学院のモットーでもある「手早く、美しく、着崩れなく着付ける技術」を堪能して頂けたと思います。



*手結びでの着付けで手持ちの物を使って着付けを指導します。お気軽にお問い合わせ下さい*

着付の名門 木久学院

静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL: 054-255-9211









気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.