着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

高等師範科 着付けの基本 振袖を着付ける

2018年11月21日 ブログ
高等師範科  着付けの基本  振袖を着付ける 高等師範科  着付けの基本  振袖を着付ける

今月のテーマは振袖を着付ける ということで 受講者がお互いのからだを使って振袖の着付けをしています
皆さん20歳をと〜〜っくに越えていますが 今や 振袖年齢は高くなっていますし
外出しなければ……(^^)OK と

今日の練習はどんな体形のお嬢さんでも、その方にとって一番適した着付けをすることですから
着付け易い 苦しくならないように 補正をする土台作りが 一番大切です。

ですが 元の体形は十人十色です 若い体形に近ずける為に 胸を押さえたり
お腹を押さえたり ウエストの凹みを埋めたり 時には胸元に膨らみを足したり
背中に厚みを出したり 肩の高さを揃える為にタオルや綿花を使って 体形を整えます。

ですから着せられる人は モデルさんのようにスラ〜っとしてない方の方が勉強になります
とにかく皆さんそれぞれ工夫して若い体にしてもらい満足いく振袖姿ができ上がったと思います。
その後は着慣れた着て来た着物を着て終了です
晴れ着と普段着の着付けが続くと補正や着付け方の違いがよく解ります。
いよいよ来月は ピチピチの若いお嬢さんに着付けます特別に綺麗にして下さいね 楽しみです。



>高等師範を目指される方へ。こちらの記事もおすすめです!
・成人式に向けて



※手結びでの着付けで手持ちの物を使って着付けを指導します。 お気軽にお問い合わせください!
着付け教室の見学も随時受付中です!

着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL : 054-255-9211
お問い合わせはこちらのメールフォームからもお送りいただけます


気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.