着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院の高等師範科 他装 振袖の応用

2023年12月18日 ブログ
木久学院の高等師範科 他装 振袖の応用 木久学院の高等師範科 他装 振袖の応用

今月は「初めて会った若いお嬢さんに振袖を着付ける練習」ということで二十歳前後のお嬢さんにモデルになってもらって実際のお出掛け日の流れで着付けました。
 木久学院では昔ながらの腰紐や伊達締めを使った着付けで充分綺麗に着付ける事が出来るように練習していますが、着付けの現場の流れは和装小物としての便利グッズが販売されていますので、それらを使いこなせるようになる事も大切な練習の一つです。
 モデルさんの中には成人式の振袖の着付けが上手くなく悲しい思い出になっている人もいましたからそうならないように着付けました。現在ではレンタルの振袖が多いので着る人の身体にぴったり合った寸法のきものを着せることが少なくなりました、サイズの合わないきものでも最善の着付けが出来るようにタオルを使って体型補正をして長襦袢や着物の余り分で補正に影響はないか着崩れ無いようしっかり締められたかなど、寸法が合わないから気をつけなくてはいけないこと、帯結びはもちろん帯揚げ、帯締めもお嬢さんに満足してもらえる結び方が出来たかなどチェックポイントはたくさんありますが、今回はこの笑顔なので概ね大丈夫そうですね。

*お手持ちの物を使って手結びの着付け指導をします。お気軽にお問い合わせください*
着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2−2−22 呉服町ビル4F
TEL:054−255−9211







気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.