着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院の基礎科合同講義

2022年08月26日 ブログ
木久学院の基礎科合同講義 木久学院の基礎科合同講義

基礎科の合同講義が行われました。木久学院では基礎科に入ったばかりの方からカリキュラム終了間際の方まで、どなたが聴いても分かり易い講義を行っています。
テーマは『きものの調和美』と『一般作法』です。

 
きものの調和美では「きものは日本が世界に誇る民族衣装です。そのきものを私たち日本人は、いかに自分らしく美しく装うかということからはじまります。きものは眺めて楽しみ、着て楽しみ、着せて楽しめるものです。知識を広め多くの方々にきものをより親しんで頂きたいものです。」講義はきものの分類、衣格、きものと帯の組み合わせ、色の調和、衣替えの時期、リフォームなど、きものに興味を持ち始めると必ず悩んでしまうテーマです。


一般作法では『人の暮らしの中には人間関係を保つ為のルールがあります。
それは法律であり、しきたりであり、風習であり、エチケットであり、マナーであったりします・・・・講義は 挨拶、立居振舞い、電話 訪問のマナー、お稽古事についてと最低限知っておいてほしい事柄です。
途中上級クラスの他装、付け下げに二重太鼓の技術披露も行われ、皆さんまだ自装しか勉強していないので他人に着付ける為の着付を熱心に見学されていました、モデルさんには立居振舞いで座布団の座り方など実演していただきました。

 

*手持ちの物を使って手結びの着付を指導します。お気軽にお問い合わせ下さい*
 着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL:054-255-9211

気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.