着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院の師範科合同講義 リーダーシップと話し言葉

2021年06月29日 ブログ
木久学院の師範科合同講義 リーダーシップと話し言葉 木久学院の師範科合同講義 リーダーシップと話し言葉

木久学院の師範科コースは1年間です。1年間のうちに何回か講義がありますが、この『リーダーシップと話し言葉』は1年に一度しか行われない貴重な講義で、昨年10月から始めた10月生と今年4月から始めた4月生の合同受講です。
講師はP.S.S.パーソナルサービスステーションの佐藤成子先生です。


講義は人の第一印象の話から挨拶の重要性、その時の表情や声の出し方トーン、タイミングや続く言葉など印象を良くする為の材料はたくさんあります。人前での話は相手が1人でも大人数でも声の通りや発音、表現方法などの違いで内容の伝わり方が変わってしまいます。“あいさつ”を頭文字にして思い浮ぶ言葉や自分の事を客観的に分析してみたり、自分はどんな性格で他人からどう見られているのか、正確に解るものではありませんが分析をしてみると、どうしたら好印象を与えられるか少し解ってきます。
話をする時のポイントは分かりやすく、正しく、感じ良くです、ちょっと気を付けると相手にとっては聞きやすくなるようです。間違いやすい敬語、謙譲語、丁寧語も一度書き出してみると楽に理解できました。
知らない人に自分の家までの道のりを説明してみます。言葉を選んで、どこまで解るか質問しながら、最後まで言葉だけで説明するのは難しいですね。
リーダーの資質ってなんでしょうか?是非師範科の講義を受けてください。
最後に毎日変顔体操をして表面を柔らかくして表情豊かに話せるようにしておきます。



*手持ちの物を使って手結びの着付を指導します。お気軽にお問い合わせください*
着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL: 054-255-9211




気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.