着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

第124回 木久流 資格審査発表会

2020年09月28日 ブログ
第124回 木久流 資格審査発表会 第124回 木久流 資格審査発表会

木久学院では半年に一度『着付資格審査発表会』を行なっています。資格取得コースの公開テストです。着付け技術の練習の成果を披露する為、着付を習いたいお嬢さんや習いたての基礎科生の参考に、お友達やご家族にもお稽古成果を見ていただける様に、木久学院の着付け方を知っていただく為に、といろいろ兼ねて行なっています。

 

しかし今年はコロナ騒ぎで春の第123回の資格審査発表会も延期して密にならない対策を取ったため見学もお断りし、きっちり入れ替えをしながら行ないましたが、今回はコロナ禍の対応や予防策も少しずつ解ってきましたので、気を付けて見学者も受け入れて行うことが出来ました。予定の時期より遅い開催となりましたが楽屋などで密にならない様心掛けることは変わりありませんでした。


資格審査発表会で着付技術が認められますと、前期専門科は準着付師、後期専門科は着付師、師範部門は師範三級、師範二級の資格がそれぞれ与えられます。
写真は前期専門科のみなさんが13分で着付けた留袖のモデルさんの後ろ姿です。他人に着付けるようになって半年ですが頑張りましたね。
もう1枚は師範二級の帯結びです。師範二級は振袖の変わり結びだけを半年間みっちり練習してきました。今回は出場者が少なく少し寂しいステージとなりましたが、華やかな帯結びを見て沢山の方に着物や着付けに興味を持っていただければと思います。


*手持ちの物を使って手結びの着付けを指導します。お気軽にお問い合わせください*
着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL:054-255-9211





気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.