着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

たちばな会 基礎の押さえ (他装編)

2022年10月17日 ブログ


たちばな会は師範科を修了した方達の勉強会です。毎年3月と9月に新しい分室長が誕生しますが、それに合わせて4月と10月は基礎の押さえと称して既存の分室長の確認にもなるように勉強会を開いています。
まず前期専門科の時間割の中から、他人に着付ける時に必要なものの利点を説きながら小物の選び方、下着の着け方などの基本的な確認をして準備、着付けます。
先月は大きな着物を小柄な方に着付けるテクニックを学びましたが、今月の他装のトラブル解消法は小さい着物をどうしたら上手く着付けられるのかがテーマです。
そうは言っても身体の大きな人に小さい着物を上手く着付けるのは無理です、お知り合いの方なら前もって紐を付けたり縫い止めたり、仕立て直すなりのアドバイスをしたいものです。ですが大概初めて会ってその場で「アレ小さい」となる事が多いようですので少しでも良く見えるように着付けます、実際にだいぶ小さい長襦袢と少し小さい着物を工夫しながら着付けていただきました。勉強になりました。

*お手持ちの物を使って手結びの着付指導をします。お気軽にお問い合わせください*
着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL: 054-255-9211

気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.