着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院 着付け教室のお試しレッスンへようこそ

2018年12月07日 ブログ
木久学院 着付け教室のお試しレッスンへようこそ

木久学院では新しく「お試しレッスン」を受付しています。

手ぶらで気軽に着付け教室のお稽古が体験できるワンコインのレッスンです。

 

これから着付を習ってみたい。以前習ったことはあるけれど木久学院はどんな雰囲気?

お稽古はどんなふうにやるの?どんなものが必要?見学もできるのかしら?などなど・・・

気になる方のためにお試しレッスンの様子をレポートします!

お試しレッスン受講者は、木村さんと浦田さん

 木村さんは昔、少し習った経験あり、浦田さんは今回が着付け教室初挑戦!

 

お試しレッスン担当は松永講師

 駆け出しですが分かりやすい指導を目指します!

 

はじめに着付けに使うものの説明

 着物や帯は分かるけど、耳慣れない言葉に???・・・

 

そして着付けに大切な前準備。するとしないでは大違いなのです‼

 紐もスムーズに使えるようクルクル巻いて準備をします

 へぇ~なるほど・・・「手早く・美しく・着崩れなく」が木久学院のモットー‼

 

着物を着ていきます。今日は訪問着に挑戦!

 着付けの出来上がりを大きく左右する裾合わせ。滑る着物に悪戦苦闘・・

 

帯は袋帯で二重太鼓に

 手が後ろに行くと何をしているのか?初めは分からなくなることも・・・

 

最後は帯締めをして仕上げていきます

 キチンと結ぶにはコツがあります!紐を結ぶって意外とムズカシイ・・・

 

着付けの完成‼

 どうですか。自分で着物が着れました!

 

*気になるお二人の感想は・・・

「楽しかった‼」「先生の説明が分かりやすかった」←嬉しいです!

 本格的に習ってくれたらもっと嬉しいのですが・・・

「着物を着る機会が無い・・・」着る機会を作りましょう!

「子供の卒業式や入学式用の洋服は形が同じようでも何年かすると古くて着れないけれど、着物はそういうことも無いし着物を着て行くとキチンとしているように見える」なるほど・・・着物には着る人の見え方を変えてくれる魔法があるようです。

 

お二人ともこれまで着物に全く縁が無かった訳ではなく、ご自分のお着物もお持ちとのこと。

特別な日だけではなく、いろんなシチュエーションで着物を活用して欲しいと思います。

お試しレッスンお疲れさまでした。

木久学院では手持ちの物を使っての着付け指導で着物や帯の販売はしておりません。

タンスの中に眠っている着物を持って木久学院へGO!。

 

お試しレッスンが気になる方は・・・こちら

 

※手結びでの着付けで手持ちのものを使って指導します。お気軽にお問い合わせください!

 お試しレッスンの他、着付け教室の見学も随時受付中です!

 着付の名門 木久学院

静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F

TEL:054-255-9211

お問い合わせはこちらのメールフォームからもお送りいただけます

 

気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.