着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久学院の地元のお祭り 静岡まつり に参加

2019年04月08日 ブログ
木久学院の地元のお祭り  静岡まつり  に参加 木久学院の地元のお祭り  静岡まつり  に参加

第63回 静岡まつり[駿府大御所時代絵巻]が4月5日〜7日まで行われました。あとひと月で終わってしまう平成最後のお祭りです。
木久学院が参加しているのは 『駿府登城行列』 ですが、市民参加型のお祭りになって20年以上 毎年頑張って歩いています、設定は うららかな春の一日大御所様から花見に招かれた駿府の民が、東西南北 のコース毎に それぞれ献上の品を持参して 駿府城公園を目指し 献上すると云うもの、私達 木久学院が参加しているのは 東コース 一緒に歩くのは静岡呉服組合 ガールスカウト 剣道の武修館 親子忍者など、 テーマは花嫁行列です。木遣りの北辰会の先導に、行列の宣伝をする瓦版屋がチラシを配り、花婿 花嫁、 町娘 職人 いろんな着物や時代衣装、半纏 などの思い思いの姿で登城し 駿河の塗り下駄を献上しました。献上式のあと 大御所様を送り出したら 舞台の上から餅が撒かれて(今年はお菓子でした)解散です。
朝早くから、木久学院の有志の方がお祭りの行列に参加する皆さんの着付けをしてくださいました。留守番や片づけも大事な仕事ですよね。
皆さん ありがとうございました。
たくさんの方が令和のお祭りに参加してくださいますように。

*手結びの着付けで 手持ちの物を使って着付けを指導します。
お気軽に お問い合わせください*

着付の名門 木久学院

静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL: 054-255-9211
e-mail : info@kikugakuin.com





気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.