着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

木久流 第121回 着付資格審査発表会が行われました

2019年03月11日 ブログ
木久流  第121回 着付資格審査発表会が行われました 木久流  第121回 着付資格審査発表会が行われました

木久学院の卒業試験にあたるのが資格審査発表会です。
木久学院のカリキュラムは3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月ですが、この発表会では6ヶ月の前期専門科、後期専門科、師範2級と 12ヶ月の師範科の皆さんが日頃お稽古してきた練習の成果を出し切リました。


写真の課題は師範科です。一年の集大成で留袖を鏡無しで装います。留袖は着物の中でも着付けが難しい着物ですが、指先に神経を集中させて身体に纏って行きます。
振袖を着付けているのは、師範2級の帯結びの舞台です。モデルさんの雰囲気や体格に合わせ似合いそうな帯型を決めます。帯揚げや帯締めの結び方もアレンジを考えて飾りました。
前期専門科は留袖を、後期専門科は振袖に変わり結びを13分で着付けました。
木久学院のカリキュラムは、自分で装うから、普段着、留袖、振袖を手早く着付ける。花嫁の着付けと、それぞれのテーマで、お稽古しています。

*手結びでの着付けで手持ちの物を使って着付けを指導します。お気軽にお問い合わせ下さい*

着付の名門 木久学院

静岡市葵区呉服町2-2呉服町ビル4F
TEL : 054-255-9211







気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.