着付の名⾨⽊久学院では、静岡県を中⼼に、きものの着付けが学べます。

お知らせ・コラム

高等師範科 自分で装う着付けの基本

2019年02月18日 ブログ
高等師範科   自分で装う着付けの基本 高等師範科   自分で装う着付けの基本

今月の高等師範科は自分で装う。即ち『自装』の基本、確認、見直しです。
高等師範科の人は最低でも基礎科から三年間はお稽古をしている方達ですから今更確認とか……と思われますが、時々基本的なことを見直すことはとても大切な事です。慣れてくると自己流(良いやりかたなら問題は無いのですが…)になり、 効率よく着付けようと工夫をし過ぎた結果、気付けにとって大切なことを外してしまうこともあります。


そこで、自装の基本がキチンと出来ているのか?自然な流れで腕や指が使われているのか、また自分の体形や雰囲気に合った着こなしが出来ているのか?など基礎科の時には着付をすることでいっぱい いっぱいでしたから着慣れて動きにも余裕が出てきた今、自装の確認が必要なのです。
最後は皆さん個性豊かな着物姿になリ、自装の確認も無事終了しました。

*手結びでの着付けで手持ちの物を使って着付けを指導します。お気軽にお問い合わせください*

着付の名門 木久学院
静岡市葵区呉服町2-2 呉服町ビル4F
TEL : 054-255-9211
e-mail : info @kikugakuin.com







気軽に体験。ワンコイン!お試しレッスン!

お問い合わせ

きものを自分で着てみたい、
着付師の仕事をしてみたい方、
お気軽にお問い合わせください。
お試し体験レッスンも
お気軽ご来校ください

Copyright (C) KIKUGAKUIN. All Rights Reserved.